33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

木田(和食・心斎橋)

母の日ランチにて。ママの希望で和食のお店へ。
久しぶりやわ、懐石コースだなんて。

グルメブログでも絶賛されてるお店なので、自信満々♪♪
エレベーター乗ったら、ママが・・・。
「ココ、来たことあるわ、ママ。」
ガガガーン。ちょっとショックだったわ。でも、3年くらい前らしいので、安心。

カウンター10席と小さい和室(大広間と呼ばれてる)一つの小さいお店。
大将の「端午の節句コース始めます」の声でスタート!

e0107585_1837878.jpg
前菜だけで、10種類ほど。カニの下の器にいっぱい入ってるねん。
まずは、自家製梅酒を杯で頂く。
めっちゃ、飲みやすいねんけど、お酒弱いわが一族は、これで顔が真っ赤(笑)

煮物椀
e0107585_18371966.jpg
お餅をあげたものが入ってた。コレ、オイシイ!
大根おろしや白葱が絶妙です。

氷の器でお造り登場!
e0107585_18373525.jpg
初ハモだーーー!
「氷水に入れると、うまみが逃げるので、あえて入れてません。
温かいままお召し上がりください。」とのこと。
ウマい!全然臭みないし、イケる!
「マグロとアボガドを一緒に食べると・・・トロですよ!」ってお茶目な大将。

大将との会話を楽しみながら、お食事はススム~~。
私達があれやこれや質問するから、大将は事細かに教えてくれるねん。
忙しいのにごめんね~~。

お寿司3種。
e0107585_18375077.jpg
サプライズを入れてますよ!との意味深発言!
一番奥のお寿司のお米部分が芋やってん!

次のお料理待ってる間、大将が私を指差し↓↓
「ちょっと、そこの鮎見といて。焦がさんといてや、焦げそうなったらすぐ声かけて!」
大役を任せられた私は、鮎をガン見。

いい具合に焼きあがった鮎を盛り付け、お弁当が渡された。
e0107585_18381223.jpg
すんごいよね、コレ。

オープン!
e0107585_18382182.jpg
うわーーーー!!ほんまに「料理の玉手箱やーー!」(彦麻呂風)
言わずにはおられへんくらいに、感動!
絶対誰でも言うてるハズ。

どれもこれも、すんごい手間がかかってるねん。
当たり前だけど、めーっちゃオイシイねん。
和食ってこういう感動あるねんなーってすごい思った。
ママも妹も同じこと言うてた。

「鮎は頭とって、丸ごと食べて。それが一番ウマイから!」の言葉通りに、
かぶりつき~~。骨も食べれるねん。
ほんま、オイシかったわ。こんな食べ方、初めて!!

御飯は豆ごはん。
e0107585_18384848.jpg
豆ごはんってなんか変な匂いするからキライやねんけど、
この御飯は全く臭みなくって、塩加減もバッチリ。さすが、大将。

e0107585_18393120.jpg
e0107585_18394242.jpg
デザートは抹茶アイス

大将はおしゃべり親子に優しく対応してくれるねん。
何でも質問するから、いろんなモノ見せてくれたわ(笑)
「和食は最近人気がなくなってきてる。和食、もっと食べてね!
和食はカラダにもいいし。ほんまエエから。」
と、私の普段の洋食生活を見透かしてる?と思わせる発言。

和食を見直したわーーー!
ここのお店はお料理だけでなく、器もすごい楽しめるものがいっぱい。
季節ごとに変わるんだろーな。
また来ると約束してん。お茶目な彼は最後、「バイバーイ!」と手をふってくれた。
ママもとても喜んでくれたので、私達は満足♪♪

こちらのお料理はこんなに出てきて、3500円。シンジラレナイ。
量もたっぷりあるし、すごいコストパフォーマンス。
予約必至のお店です。オススメ!!

~京料理 木田~
大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6階
TEL:06-6213-9358
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-13 18:42 | その他和食