33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フレンチ( 35 )

うおきん(五反田)

お魚料理がお得意なお店。和食系の店と洋食系のお店があるねん。
予約者でいつも満席やねんて~。この日は20時半の予約!

最初のパンからめちゃめちゃ美味しい!食べ過ぎたらあかん~!
e0107585_2345397.jpg


白子のグリル
e0107585_236043.jpg


ジャガイモグラタン
e0107585_2365279.jpg

イカのオイル焼き
e0107585_2371191.jpg


なかなかボリューミーなんで、お腹いっぱい!もっともっと食べたかったーーぁ。
[PR]
by fruitsrouges | 2012-03-03 23:02 | フレンチ

LA VEILLEE(恵比寿)

カウンターのみのお店。シェフが一人で切り盛りしてるねんけど、お料理のタイミングも絶妙で、なんだか居心地良い~\(^o^)/

アボカドのタルタル
e0107585_22574048.jpg

桜エビと塩ウニのガレット
e0107585_22575890.jpg
ジャガイモがパリパリ、ウニの味が濃いくてたまらん~。

フォアグラとトリュフのオムレツ
e0107585_22582069.jpg
フワッフワで激ウマ。うひひ。
[PR]
by fruitsrouges | 2012-03-03 22:54 | フレンチ
東京に来て、初めて食べるフレンチランチ♪
東京・福山・神戸の友達が集合してん!!

店内写真を撮るの忘れたんだけど、こじんまりとしたカワイイお店。
お客様は女子だらけでした★

メインが選べるランチコースをオーダー。

ウニを加えたライスサラダ
e0107585_1572433.jpg
真鯛も入ってて、具だくさんなサラダ。盛り付けもすごいカワイイです。

海の恵みのスープ
e0107585_1581049.jpg
魚介のエキスたーーーーぷりのお味で、サイコー。

メイン料理の蝦夷鹿のポアレ
e0107585_1583534.jpg
ジビエの季節だもんねーーー。鹿にチャレンジ。
臭みもなく、めっちゃ美味しかった。やっぱ、お肉好きだわ、私。

ブリオッシュのキャラメリゼ
e0107585_159230.jpg
マスカルポーネのアイスが合うーーー!
こんがりしたブリオッシュ、中身はふんわりしてて、幸せーーーー!

すべてのお料理、大満足で頂きました。
お店の方もとてもいい方々で、楽しくお食事できた♪♪
また来たい!って思ったお店です。

住所:東京都港区白金3-14-10
TEL:03-5789-4450
[PR]
by fruitsrouges | 2010-12-23 15:15 | フレンチ
学生時の友達とランチ024.gif
みんな結婚して、子供いる子もいるし、なかなか集まれないねんなー。。。
私だけ『おひとりさま』独走中029.gif

奥様方とのランチなので、ゆったりしたお店をチョイス。
みんなで集まるのは恐らく10年ぶりくらい・・・

ハナシもいろいろしたので、お料理は正直覚えてない・・・
(日にちもだいぶたってるし。。008.gif

というわけで、お料理の写真だけアップしますーー!
どれもこれも、美味しかったのは間違いナイ!!

前菜:お魚お料理
e0107585_17474819.jpg
食べれるお花がいっぱいあって、目でも楽しいお料理

スープ:
e0107585_1747598.jpg
コレ、めーっちゃ美味しかったの覚えてるんだけど、なんだったか不明。

メイン:豚をチョイス
e0107585_1748773.jpg
ポテトととうもろこしだった気がするんだけど、グラタン風なのが上に乗ってて、
これが超美味なり。

デザート:紅茶のパルフェ
e0107585_17481729.jpg
前回もパルフェを頼んだ記憶が・・・。おいしいねんもん♪

こちらのお店はハズレないよーー。ゆっくりまったりできるお店です。


住所:大阪市中央区今橋2-1-10 ダイセンビル1F
TEL:06-6208-1808
[PR]
by fruitsrouges | 2009-06-25 17:48 | フレンチ

VIRON

大好きなVIRONの『レトルドール』友達に教えてもらって以来、ヤミツキのパン。
もちろん他のパンも超ウマいのだ。

ココの朝食は超オススメ。と聞いてたので、行ってみたかってん。
朝イチの飛行機で東京行って、渋谷に9時着。
もう既にお客さん結構入ってた。ギリギリ座れたーーー。

1200円の『ヴィロンの朝食』オーダー。
レトルドールとヴィエノワズリーを2種類選べるねん。

e0107585_1675522.jpg
こんなに大量のジャム類たち。
どれもこれもフルーツの味が濃厚で美味しい。
私はハニーとアプリコットのジャムがお気に入り。
好きなだけ食べれるなんて幸せ~。

e0107585_1653141.jpg
コレがレトルドールとナントカのパン

私が選んだヴィエノワズリー。
e0107585_1663945.jpg
カスタードクリームナッツのパイとレーズンのパン
パイがサックサクで超ウマーい!!感動したわ、私。

レトルドールは温めてほしかったわ、残念。。冷めてても美味しいんだけどさ。
大量のパンを堪能し、帰る頃・・・11時前かな。入り口には長蛇の列!
ビビったーーー。そんなに人気あるとは。朝イチで行ってよかった。

あー、美味しかった。満足満足。
[PR]
by fruitsrouges | 2008-10-26 16:08 | フレンチ

デビッドセニア

念願の『デビッド・セニア』へーーーー!!
何度予約の電話を入れたことか(友達が・・)、キャンセル待ちをしたこともあるけど、
結局は入れなかったこと数回。もう去年から、「行きたいよーーー、行きたいよーーー」と
チャレンジし続けた。

待ちに待ったこの日!!キターーーー。

日本語ペラペラのフランス人?のギャルソンが丁寧にお料理の説明とかしてくれるし、
シェフも日本語ペラペラでサービスしてくれたりと、楽しいお店です。
評判通り!

さてさて、お料理の紹介☆彡

・かぼちゃのスープ
e0107585_211550.jpg

冷たいスープの中に、イカが入ってる。食感がなかなかよかった。
添えつけてるイカも美味しい。

・パン
このパンを何度となく、人のブログで拝見。
e0107585_2143633.jpg

食べたかったよーーー、このパン。
噂どおり、冷めたら新しいのに変えてくれます☆彡
オリーブの味が効いててウマーい。

・前菜
すんごいキレイでしょー?
e0107585_20583277.jpg

鮭とクルトンのタルタルを大根でロールしてるモノ。
イクラはシェフがドドドーンとおまけで入れてくれて、超ゴキゲン♪♪
ソースとかも全部イケてます。

・温かい前菜?
なぜかまたスープ。これは鰯のスープ。
e0107585_2059053.jpg

e0107585_20592716.jpg

濃厚な味、食べたことないわこりゃ。肝とか入ってるんかな。

・メイン:なんとか鶏のグリル
e0107585_215682.jpg


・デザート
マンゴとラズベリーのジェラート
e0107585_2152778.jpg
シュークリームかわいい!美味しかったーーー。

・プチフール
こういうの大好き!お茶菓子がいっぱいーー。
e0107585_2154130.jpg
どれもこれもめちゃ美味しかったです。

1年越しの想いだったので、来れてすんごい嬉しかったんだけど・・・
期待しすぎたのか、ちょっと感動が薄かった。。
お店の天井が低くて、全体的にガヤガヤした雰囲気と感じたのと、
スープが2種類もあったのもちょっとハテナだった。。

評判通り、美味しいのは美味しいお店ではあると思います。
[PR]
by fruitsrouges | 2008-10-25 21:07 | フレンチ

アキュイール

ステキなお店を発見です~~。

『ラ クロッシュ』出身のシェフだそうです。
私たちが迷ってしまって遅れて到着したのですが・・・^m^
マダムが笑顔でお迎えしてくれました。

天井の高いゆったりとした空間でのお食事は、優雅な気分になるね~。
4200円のランチコースをオーダー。

アミューズ
チーズ風味のシュー、玉ねぎとベーコンのクグロフ、フォアグラのブリュレ
e0107585_2124213.jpg
どれもこれも、手が込んでてめっちゃオイシイ。この先が期待やわーーー。

前菜
お魚のマリネ
e0107585_2125886.jpg
一番下には赤ピーマンのムース。上の赤いのはトマトのムース。
さっぱりとした器とよく合ってる~~。
オドロキがいっぱい入ってるお料理。キレイすぎます!!

魚料理
アンチョビソースがかかっていて、絶妙!
e0107585_2131288.jpg
お魚の名前は忘れたんだけど、とても美味しいです。

お口直しのグラニテ
e0107585_2132537.jpg
ミント味でした。

肉料理
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。カシス風味。
e0107585_2135315.jpg
インカの目覚めっていうブランド芋が添えられてた。ウレシー!
ホホ肉はめっちゃ柔らかい、そして美味。にんまりしてもうた。

アヴァンデセールというデザートの前の小菓子までもアル~~♪
e0107585_214648.jpg
桃のジュレにエスプーマが!!
なんともお上品ね♪そして、見た目がめっちゃカワイイ。

デザート
いちじくのビスキュイとピスタチオのアイスクリーム
e0107585_2142980.jpg
こちらがメインのデザート。超幸せなり。
もちろんお味は申し分ありません。

コーヒーとプティフール
e0107585_2144392.jpg
ランチでここまで出てくるって、素敵すぎる~~。
プチカヌレLOVE。

女子のキモチ、わしづかみですわ、ココ。
久々に感激の連続のお店でした。
たまにはこういう目でも楽しめるお店っていいわ~~。
幸せでした。

帰りはシェフがお見送りしてくれたよ。カンジいいねーー。
大大満足のランチでした☆彡

~アキュイール~
大阪市北区西天満4-1-20 Lee Plaza 1F
TEL:06-6311-2558
[PR]
by fruitsrouges | 2008-07-13 21:05 | フレンチ

エテルニテ

ランチは4500円のみという、リストランテ。
強気だよねーって言いながらお店へ。
e0107585_0571310.jpg

一つ一つのお席の間隔がたっぷりあって、すごく居心地がいい。
早くに予約してくれてたから、私達のお席は4名席でゆったり座らせてくれた♪♪

ソムリエの男性がにこやかにメニュー説明。
○○産のお肉やらお野菜やら・・・。とにかく多くの食材を使ってる模様。

選べるのはメインのお肉料理とデザート。
またまたドンブ産のうずらをオーダー。

お付き出し
e0107585_0573114.jpg
鴨をベーコンのように燻製したもの。米沢豚のリエット
両方美味しい~~♪

前菜
e0107585_0575228.jpg
ほたてのタルタル。ホタルイカが添えられてた。

魚料理
e0107585_058866.jpg
鯛のこがしバターソースのソテー。
身が厚くって美味しい☆彡ぷりぷりしてるねん。

肉料理
e0107585_0582482.jpg
赤ワインソースのうずら。
皮がぱりぱりじゃなかった。。。

お口直しにチーズケーキでてきて、その後デザート。
e0107585_0584073.jpg
e0107585_0585563.jpg
フォンダンショコラ☆彡
トローリチョコ出てきたよ!!ゴキゲン。バニラアイスとの相性も抜群。
プチフールももちろん完食^m^

お上品な気分でお食事ができるお店。
ママを連れてきてあげたいなー。


大阪市西区靭本町2丁目5-12 靭公園プライマリーワン1F
06-6443-0706
[PR]
by fruitsrouges | 2008-03-30 00:59 | フレンチ

ブザンソン

久々の友達とランチ♪♪
ビストロな気分だったので、こちらのお店を。
e0107585_0314921.jpg
予約したら、「カウンターでもいいですか?」と言われた。人気店なのね。

ランチは3種類。1500円~。
e0107585_032590.jpg
私達はメインの選べる3000円をオーダー。リッチな気分で。

おつきだしは、リエット。(何のリエットか忘れた。)
e0107585_0321867.jpg
コレ、美味しいねんわ。リエット好き。

前菜の盛り合わせも豪華♪
e0107585_0323243.jpg
ホタルイカ美味しかったーー。野菜もたっぷりで、どれもこれもウマイのだ。

うずらをチョイス。うずらがメニューにあったら、頼んでしまうねんな。
e0107585_0324713.jpg
うずらや豚に興味津々な私。
皮がパリっとしてて、コレまた私好み☆彡LOVE

友達がオーダーした牛ほほのワイン煮込み。
e0107585_033172.jpg
トロットロのほほ肉、サイコーなり。

デザートの盛り合わせ。チョコケーキもアイスもGOOD。
e0107585_0332324.jpg
何よりクレープが絶品です。

店員さんもものすごーくカンジがよくって、この店大好き。
ほんま久々に「ココでディナーしたい、次は絶対!!」って思ってん。

大大満足なキモチでお店を出ました~~☆彡


住所:大阪市北区大淀南2-6-4 福井ビル1F
TEL:06-6451-1811
[PR]
by fruitsrouges | 2008-03-30 00:33 | フレンチ

SAKANAZA MAEDA

『ビストロ・ド・サカナザ』ってすんごい昔からあるよねえ。
行こうと思いつつ、なかなか行けてなくって、知らん間に店名変わってた。
e0107585_2061985.jpg
シェフがお店を買取り、名前も変えたらしい。


ランチは予約で既にいっぱい。年配の方が多かったわ。
ランチコース2100円のをオーダー。
オードブル+メイン+デザート。

オードブル:オニオングラタンスープ
e0107585_204016.jpg
濃厚なスープ、おいしーい!じっくりコトコト煮込んでますってカンジ。


メイン:お魚をチョイス
e0107585_2041233.jpg
マヨネーズっぽい?ソースがかかってた。

デザート
e0107585_2042182.jpg



どのお料理もフツーに美味しくいただけた。
昔から続いてる老舗のお味です。

~SAKANAZA MAEDA~
大阪市中央区東心斎橋1-19-19 KATIE'S(ケイティーズ)心斎橋2F
TEL:06-6245-5717
[PR]
by fruitsrouges | 2007-10-13 20:09 | フレンチ