33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フレンチ( 35 )

ビストロ系のお店に行くのが多いので、いわゆる「フレンチ」というお店に行くのは久しぶり。
店内は高級があるんだけど、すっきりしたとてもいいカンジ。
年齢層もお高めでした。お上品にお食事する雰囲気。

3500円のランチコースで。
前菜・魚料理・肉料理・デザートで、お肉料理とデザートはチョイス可能。

前菜:料理名忘れました。
e0107585_152316100.jpg
何とか産の野菜と真ん中のはお魚を揚げたものだったと思う。
美味なり

魚料理
e0107585_15232857.jpg
海老のソースがすごく美味しかった。この濃厚な色が美味しそうでしょ!

肉料理:牛ほほ肉のワイン煮込み
e0107585_15233749.jpg
白金豚と迷ったんだけど、今回は牛で。
柔らかくなるまでじっくり煮込んだらしく、ウマ~。
プラチナじゃがいもを使ったグラタンが添えられてました。

デザート:モンブラン
e0107585_15234767.jpg
カスタードスフレの上に栗のクリームがドドーンと載ってる。
おいしかったわーーー。
友達が頼んだ抹茶のパフェも人気らしい。
e0107585_1524695.jpg
モチモチ感のすごいタピオカが印象的。アイスもすごくオイシイねん。

全部とても美味しかったーー!!二重丸。
ただ大人のムードが満点なんで、キャイキャイ言えないねん。
たまにはああいう雰囲気を味わうのもよろしいかと。
個室もあったよ。

~ラペティ・ロアラブッシュ~
大阪市中央区今橋2-1-10 ダイセンビル1F
TEL:06-6208-1808
[PR]
by fruitsrouges | 2007-03-29 15:26 | フレンチ
美味しいよ!とオススメされたお店。
カウンターとテーブル席が3つの小さなお店。

「2人なら、3,4品でいいと思います。」とのアドバイスを受け、オーダー。
ホワイトアスパラガスのサラダ仕立て
e0107585_11184520.jpg
太くて味がしっかり!このドレッシングが美味。パンと食べるのが好き~。

鯛のお料理。
e0107585_1118561.jpg
野菜たっぷり。大根やたけのこ、アスパラ等。
お魚はあまり食べないからよくわからんねんけど、身がぷりぷりしてて美味しかった。

なんたらかんたら(難しい名前)
e0107585_1119429.jpg
フランスのある地方の伝統料理。
ソーセージや豚のあらゆる部分と豆の煮込み料理。
コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷる。って書いてるから、迷わずチョイス。
煮込みだからあっさりかと思いきや、こってりで豚のいい味出てる!
超おいしい!!豆もゴロゴロ入ってて体にもよさげ。美味しかった~~。

パンはビゴさんのパンで。

デザートも5種類から選べる。
温かいガトーショコラと、紅茶のパンナコッタ。
これがまた・・・。美味美味美味~~。
写真を撮るのを忘れました・・・(;O;)

コチラのシェフ、レスカエコビゴのシェフから独立されたんだって~。
お食事後、いっぱお話したんだけど、お二人とも話しやすくてとてもイイ!

~ビストロ バキュース~
大阪市西区新町2-3-13
TEL:06-6535-2355
[PR]
by fruitsrouges | 2007-03-16 11:20 | フレンチ
神戸にあるケーキ屋さんが、芦屋に去年OPENしたんだって。
コチラではフレンチお料理もいただけます。

お店を入ると、ケーキのショーケース。釘付けなること間違いナシ!!
めーっちゃ美味しそうやねん♪♪

ランチメニューは3種類あった。今回は前菜とメインを選べるBコースで。
デザートは別料金で追加できます。絶対追加するべし!

前菜:地鶏と温泉卵のサラダ風
e0107585_164014100.jpg
温泉卵~~、魅力的!もちろん半熟でした。地鶏のお味はしっかりしてたな。

スープ:かぼちゃのポタージュ

e0107585_16402822.jpg
メイン:白金豚のロティ
e0107585_16403929.jpg
ロティってオーブンで焼くっていう意味らしい。ジャガイモやきのこと豚の上には、
ご飯を四角く固めて焼いたものが乗ってた!コレが超美味!

デザート:苺のタルト
e0107585_16405396.jpg
迷いに迷って決めたのがコレ。うーん、ウマすぎる。
パイ生地っぽいタルト上にカスタード&シュークリーム&苺。
大好きな組み合わせ~~。もっと食べたい!

~Cuisine Peri亭~
芦屋市大桝町6-12 ネオックス1F
TEL:0797-35-3563
[PR]
by fruitsrouges | 2007-03-13 16:41 | フレンチ

ガスパール(京都烏丸)

京都のお気に入りのお店『ガスパール』

メニュー内容は変わってなかったので、食べたことないモノをチョイス。
今回は前菜2品・メイン1品・デザート1品のにしてみた!

前菜①:ホタテのタルタル
e0107585_22254742.jpg
たっぷりのホタテの上にたっぷりのオニオンドレッシング。
超さっぱりなお味
前菜②フォアグラのポアレ
e0107585_22261378.jpg
さつまいもピューレと一緒に食べる。フォアグラうま~~。

メイン:子羊のロール
e0107585_22263290.jpg
思ったより赤かった・・・。脂ジューシなのを想像してたんだけどな。。
ちょい残念。

デザート:ガトーショコラ
e0107585_2227678.jpg
ここのん、大好きなのよね~。ピスタチオアイスがまたいい味やねん。

いつも笑顔のギャルソンが話しかけてきた。
今回2度目訪問の友達の顔を覚えていたらしいねん。彼好みか!?
3回目の私のことはさっぱり・・・。

いつ来ても美味しいねんけど、メニューは全然変わらないらしいわ。
夜も一緒だと聞いて、ランチで十分と再確認。
夜はアラカルトのみの2号店に行って見たいな。

~ガスパール~
京都市中京区新町通四条上ル錦角
075-241-0876
[PR]
by fruitsrouges | 2007-03-09 22:31 | フレンチ
フォンダンショコラを食べてみたいというママのリクエストにお答えし、
コチラのお店へ再訪問!

予約時に
以前頂いたフォンダンショコラがとても美味しかったので、ランチでも作って欲しい
とお願いしたら・・・。
ほんとは4000円のコースからしかお出ししませんが、今回はOKです。
とお優しい言葉!ステキ~~

ランチ2800円のコースで。
アミューズ:フォアグラのテリーヌ
e0107585_14281019.jpg
フォアグラ大好き親子なんで、嬉しい!
甘いものと合うらしく、シナモンのパンと干し柿が出てきた。
確かにシナモンパンに乗せて食べたら美味~。

スープ:魚介とトマトのスープ
e0107585_14315749.jpg
トマトスープなのに透明!聞いたら、すごい手間がかかっていた。
魚介類がすごーいいっぱい入ってた。
冷たいスープだったので、少し寒くなった。。。

メイン:岩手産ブランド豚
e0107585_14330100.jpg
スプーンで食べれるくらい柔らかい。
見た目はあっさり風なんだけど、しっかりお味はついてて美味。
ここでもフォアグラが入ってて、ゴキゲン。

デザート
e0107585_14435938.jpg
シロップに漬け込んだケーキにバニラビーンズたっぷりの濃厚アイス添え。
好みのリキュールをかけていただく。私はフランボワーズで。
しっとりしたケーキとバニラが合う~~。

ママのフォンダンショコラ
e0107585_14442297.jpg
お望みのチョコのとろけ具合に大絶賛!
いくつになっても、女子はデザートに弱いんだなーって実感。
この時ばかりは、美味しいを連発していた。

デザートに感嘆する姿は全く同じ。さすが親子です。

このお店美味しい!!すべて選べるコースのほうがやっぱりいいな。
~Convivialite~
大阪市西区新町1-17-17
TEL:06-6532-4880 
[PR]
by fruitsrouges | 2007-02-11 14:54 | フレンチ
せっかく東京に行くんだし、ステキなお店に行きたいのぉーという
私の美食活動の血が騒ぎ!!
行って来ました、フレンチのお店。

東京ってすごいねん、グランメゾンといわれるお店がすんごい多い。
ひょえーーーー。
HPも素晴らしくってね、とにかく高級感たっぷり、ステキです。
行きたいお店だらけやねんけどねえ、
①ご予算も限られてる・・・。
②コースで全部メニューが決められてるのはイヤだし・・・。
③アラカルトで好きなものばっか頼んでランチ・2万円も出して、
イマイチだったらイヤだし・・・。
とかいろいろ考えて選んだお店。

こちらのお店では世界一美味しい窒息シャラン鴨が食べれるらしく、
事前予約をしておいた。

小さいアミューズ
e0107585_16375633.jpg


前菜:白子とトランペット茸のお料理
e0107585_1638829.jpg
白子がめっちゃ大きい!!うわー、大興奮。
焦がしバターとケッパーのソース。きゃーーーー、超美味。
ぷりぷり白子~~。ほんま美味しいねん、幸せ~~。

フォアグラとトリュフの一口コロッケ。
e0107585_16381960.jpg
これも食べたかったひとつ。
中にスープが入ってるので、角から食べてくださいと言われた。
熱々スープがたっぷり。フォアグラ色してた。
濃厚~~。スープなのに、衣にはスープが染みてこないのがまたスゴイ!
これも美味なり。

スープ:聖護院かぶらのポタージュ
e0107585_1638483.jpg
真っ白のスープ。
スープだけなら薄い?って思ってたんだけど、中にソテーしたかぶらが入ってて、
コレと一緒に食べるとGOOD。バッチリです。

メイン:世界一美味しい窒息シャラン鴨ロースト
e0107585_1639415.jpg
キターーーー、待ってましたメイン料理。
シャラン鴨とは・・・。約100年の歴史を持つBurgaud(ビュルゴー家)のみが生産を行っている鴨で大変貴重なもの。
伝統的な屠殺方法は窒息によるもの(屠殺時に流血させない)。
窒息により、肉の中に血を蓄えたままなので、
より美味しくなっていると説明をうけた。
殺害方法まで説明するってスゴくない?
メニューにも窒息って載ってるねん。コワー。

コレ鴨ですか?っていうくらい、臭みがないねん。
鴨って噛み応えのあるお肉と思いきや、ぜーんぜん違うし。ほんまスゴイ美味しい。
ソースも美味。とにかく初めて食べる味・食感。美味しいよ~♪♪
鴨のささみっていうのがまた美味しいねん。
ぷりぷりというかなんかね~、とにかくステキなんよ。
あー、ボキャブラリー乏しいわあ。
窒息してくれてありがとーーー!って思える一品。超超満足に美味しい。

デザート:フォンダンショコラ
e0107585_16391636.jpg
あったかいチョコケーキで中にはもちろんとろとろチョコ。
はぁ~、幸せ。バニラアイスとの相性も完璧。

お昼からシャンパン飲んで~~、超ゴキゲン。
美味しいお食事して、好きなだけ喋って、ほんま幸せだわあ。
時計見たら3時間経過。なーんて優雅なの♪私達。自画自賛。

最後はシェフが出てきてくれて、少しお話してくれた。
うーん、大大満足なお店でした。

~トレフ ミヤモト~
東京都港区六本木7-17-20
明泉ビル 1F
Tel 03-5772-7755
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-21 16:43 | フレンチ
ラ バロッタのシェフに教えてもらったお店。
お店の名前通り、至る所にエスカルゴのものが置かれてるねん。
この徹底ぶりがすごい!
e0107585_13475179.jpg

ディナーコースは2500円からとお安い!
お誕生日祝いということで、3500円のフルコースを。
前菜・スープ・メイン・デザート。
スープ以外はチョイス可能。

前菜:エスカルゴ(キノコソース)
e0107585_1348311.jpg
この器、エスカルゴ用なのね。
ココでは殻ナシで出てきた。ガーリック風味のキノコたちとエスカルゴ
めーっちゃ美味しい!今月すでに2回目のエスカルゴ。珍しい食材に出会えて嬉しい♪

スープ:人参とコーンのスープ
e0107585_13485257.jpg


メイン:子羊の香草焼き
e0107585_13492242.jpg
美味しい!ちょっとレアな気味、私はもう少し焼いてくれたほうが好き。
でも、コレがきっと一番美味しい状態なんだろうけどね~。
ラムは好き嫌いがあるけど、私は好きやねん。

デザート:栗のパルフェ
e0107585_13494399.jpg
縦長の器に出てくると想像してたので、あれ?って思った。
栗がふんだんに使われてて、アイス?ムース?みたいなクリーム状のもの。
ナッツも入ってた。

このコースお得やわあ。安いよねえ。
平日だったからか、お客さんは2組のみ。土日は多いのかな。
美味しかったので、また行きたい。

~エスカルゴ~
大阪市住吉区苅田7-7-5 西村第2マンション1F
TEL:06-6697-7723
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-14 13:58 | フレンチ
2007年初グルメレポート♪

ランチは予約を取らないらしいので、開店前にスタンバイ!
このお店の雰囲気好き~☆彡ウッディ調のカウンター席。
私達は奥のテーブル席に案内してくれた。早く行ってよかった♪
座りやすいイスでゴキゲン。

ランチは1000円のんのみ。サラダ・メイン・コーヒー付。
オプションで前菜やデザートのオーダー可。
もちろん、デザート(+600円)を追加オーダー

今日のメインは茶美豚のポアレ。
ラタトゥユの上に美味しい豚がのってる!
脂も美味しく食べれた。美味~。
e0107585_16231148.jpg
e0107585_16231939.jpg


デザートはガトーショコラをチョイス。
e0107585_16234032.jpg
生チョコ?っていう触感のチョコがたっぷり使われてる。
濃厚なチョコのお味がいいわ~~。
e0107585_16235492.jpg
ココのコーヒーはイタリアのCamrdo社のもの。
初耳だったけど、有名らしいよ。カップ&ソーサーがかわいいね。

幸先いいスタートとなったお店。
ディナーにも行ってみたい~~。

~ビストロ カメキチ~
大阪市中央区鎗屋町1-3-13
TEL:06-6947-0063
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 16:24 | フレンチ
最近の激戦区である新町にあるお店
予約しといてよかった~。あっちゅうまにいっぱい
二人ならちょっと区切られたお席が2席あったので、いいかも。
今回はカウンター席にて。オープンキッチンのお店って好き。

アラカルトもあったけど、6000円のコースで
前菜・魚・肉・デザートと選べるので、2人で8種類食べれるワケやん。
今回、写真はなし。うーん、残念

前菜:白子のフリット
白子好きな私。
レモンや塩でいただくフリットというお料理も大好きなもんで、迷わずチョイス。
ウマー~~
ボスのウニや魚介類のジュレもGOOD。

魚:忘れた。(魚の名前はわからん)
プリプリの身がすてき

肉:ウズラの包み焼き
私はウズラの中にフォアグラとかお野菜とかが詰められてるお料理に目がない!
いいお味だ~~。ペロリと平らげた
ジビエ料理で青首鴨があって、ボスがオーダー。
「初めて、この青首を食べたら、大嫌いになるよ。」と言ってた。
もっと美味しいのがあるらしい。少し頂いたが、確かに臭みあり。
でも比べるものが私にはないので、なんとも言えず。
まだまだ未熟デス

デザート:エスプレッソプリンのカプチーノ仕立て、3種のジェラート盛
2種類とも私が平らげた。デザートは惹かれるものがなかってんな~。

写真なしのブログは久しぶり。
やっぱ写真ないと、伝わらないよね~~。

~vrai de vrai~
大阪市西区新町1-24-8 マッセノース四ツ橋ビル1F
TEL:06-6535-7807
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 16:06 | フレンチ
とっても楽しみにしていたビストロ
店内は超ミニミニ。シェフのお料理はウマウマなのよね~♪と期待

マダムというか、大阪のオバチャンのマシンガントークによる
メニュー説明が始まる。福島のイタリアンの女ソムリエを思い出した・・・。

コチラがオススメで、何たらソースがどうのこうの・・・★□○※×・・・。
全然、頭に入りませんが、ワタクシ

前菜にはフォアグラがオススメということは理解したので、オーダー。
e0107585_1552167.jpg
e0107585_15521552.jpg

魚料理はヒラメ・肉料理はポークをチョイス。
e0107585_155235100.jpg
e0107585_15524355.jpg


この日はトラブル続き。
シェフが怒り始めたりオーダーミスがあったりと。。。
この日は、たまたまだったんだと思うケド。
いろんなブログでは絶賛されてるし、
私もそれらを見て、行きたいと思ったんだからさ。

でも、私はちょっと・・・。
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 15:53 | フレンチ