33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フレンチ( 35 )

天満橋にあるフレンチのお店。

この辺りを散策するのは初めて。結構いろんなお店ある~~
ラクロッシュやル・ポンドシェルなどの有名店を横目に目的地へ。

1500円のランチ
前菜・メイン・パン・デザートがついてくる。
メインはお肉orお魚チョイスできるねん。もちろんお肉をオーダー。

前菜は3種の盛り合わせ。凝ったお料理でとても美味。
e0107585_15471064.jpg
e0107585_15472033.jpg


メインは豚肉はさみ揚げ(←こんなダサい名前では決してない)
e0107585_15474030.jpg

これがフツーの美味しさだったのが残念。。
パンは温かくってGOOD。

でもね、でもね・・・。
シェフの嫌な態度を2度も見てしまった為、マイナスポイント。。
スタッフを怒るのは、お客の見えないトコロでお願いします。
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 15:48 | フレンチ
先月行ったばっかりですが、またまた行っちゃった

メニュー変わってるかなあ?と思いきや、同じだった。ちと残念・・・。
でも、いっぱいのお料理から選べるので、大丈夫。

前菜:フォアグラのポアレ チーズリゾット添え
e0107585_152523100.jpg
フォアグラが贅沢にドドーンと置かれてた♪あー、幸せ。
濃厚なお味がうーん、たまらん。

メイン:黒豚のコンフィ
e0107585_15253919.jpg
しっかり歯ごたえのある豚かと思いきや・・・。
超柔らかいねん、とろける~~。こってりこてこて味ではなく、
バルサミコソースなので、こんなに大きくても全然しつこくない。
オイシーイ!!

デザート:前回同様、3種盛りで
e0107585_15255843.jpg
ココのガトーショコラが大好き。とろーりチョコが出てくるのだ。
ピスタチオアイスがまたGOOD。
    
やっぱココ、美味しいわ
二度目なんで感動は薄れたけど、美味なり
再訪するには半年くらい空ける方がベターなんかなあ。
お料理がガラっと変わるタイミングでまた行きたい

~ガスパール~
京都市中京区新町通四条上ル錦角
TEL:075-241-0876
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 15:26 | フレンチ
久しぶりの本格フレンチ
高級感のある店内にいい気分☆彡

6000円、8000円、10000円のコースの中から6000円をチョイス。
スープ・前菜・魚料理・肉料理・チーズ・デザートのコースです。

スープ:フォアグラとレンズ豆のスープ
e0107585_1502775.jpg
おいしい~。フォアグラのこってり味ではなく、なにやらさっぱりしたお味。

前菜:さんまのマリネ他4種
サンマを使ったお料理。マリネ・皮焼・肝バターともう一つ。
e0107585_1505298.jpg
e0107585_1511322.jpg
このサンマめっちゃおいしいねん。大興奮したわ!
肝バターは自家製パンにつけて食べるねんけど、サイコー
美味しすぎてパンをモリモリ食べてしまった。。
パンは3種で、モチモチパンが超美味。

魚料理:鮎のなんとか
e0107585_1512966.jpg
鮎をこんな風に食べるのは初めて。おいしいソースだった。
ワタシ的にはお肉がいいかも。(どんだけ肉好き??)

肉料理:仔羊の煮込み
めっちゃやわらかくなってる~。うまー
e0107585_1542429.jpg
でも、この時既にお腹いっぱいになってしまってた為、
上手に味わえなかったのが残念。お野菜もとてもおいしかった。

デザート:ガトーショコラ
フォンダンショコラのようにトロトローのチョコではなく、
サラサラのチョコが中から出てくるのだ
めちゃめちゃゴキゲン胡椒のジェラート添え
スパイシーな味が楽しめます。大人向けだね。
e0107585_1523931.jpg
e0107585_1524747.jpg


チーズの変わりに持ってきてくれたヨーグルトのアイスがまた
めっちゃおいしかってん。あー、幸せ
チーズも5種類あって、どれもこれも美味しかったらしいよ。
超満足してたもん。

e0107585_153840.jpg

サービスしてくれる女性がとってもとってもカンジがよくってね。
素敵な人だった。お料理もとても美味しく、楽しい時間を過ごせたわ
帰りにシェフもお見送りしてくれてね~。また行きたいと思ったよ。
やはりお料理だけじゃなく、スタッフの心遣いも重要よね~。
いい気持ちでお店をでました。

~Convivialite~
大阪市西区新町1-17-17
TEL:06-6532-4880
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 15:03 | フレンチ
20席ほどの小さなお店だけど、女性客で超満員。
みんな予約の人っぽかった。

2700円のコースをオーダー。前菜・メイン・デザートが選べるねん。
冷たい前菜・温かい前菜が8種類くらいとメイン5種類くらいあってね、
どれもこれも美味しそう!すんごい迷ってオーダー。

e0107585_14454037.jpg

前菜:鮮魚のカルパッチョ&サラダ
という超フツーのもの頼んじゃった。。
迷いすぎてもうた・・・。
e0107585_1446149.jpg


他のみんなは何だったっけ?なんとかのガレットだったよね。
これ超ウマ。私のサラダもオニオンドレッシングがおいしくて、
お魚プリプリだしGOOD。
e0107585_1447997.jpg


メイン:フォアグラのパイ包み焼き
パイはもちろんパリパリでミンチ肉にフォアグラが包まれてて・・。
あー、幸せなのです。一つ一つ、すごい手が込んでたわ。超満足。
e0107585_1446285.jpg


つづいてデザート。
500円プラスすると3種類選べるねん。
つづいてデザート。
グレープフルーツのプリンが人気商品と聞いてたので、これは外せない。
マスカルポーネアイスのエスプレッソがけとガトーショコラをチョイス。
プチサイズが3種類出てくるのかと思いきや、ドドーンとビックサイズで登場
e0107585_14475016.jpg

オンナのコにはたまらないね、コレ
ウキャー、スゴーいって叫んでもうた
3種類ともすんごいおいすぃ~
何回「美味しい♪」って言ったかわからんくらい、連呼
さすがにコレは食べすぎよ。ブタ間違いなし
でもね美味しいねん。全員間食!

まだまだ続くよ。
デザートの後、コーヒー・紅茶が出てくるんだけど、
お紅茶は「レピシエ」の4種類から選べるねん。
選べるってステキよねえ。お客さんのこころワシつかみです。
それと、お茶菓子もあるねん。
e0107585_14482133.jpg

「もう、食べられへーん」と言いながらも、ペロリと入ってもうた。
喋って食べて~でお店滞在3時間!!
ゆっくりお食事を楽しむっていいわー。ステキな時間~♪

私は食べなかったけど、フレンチなので、デザート前に
チーズも食べれます。珍しいチーズもあったよ。
みんな食べてたけど、美味しかったらしいわ♪
私は一緒に持ってきてくれたイチジクとレーズンばっか食べてた。

ほんと久々に大ヒットのお店絶対また行く
紹介してくれた、グルメ京都人ありがと~
こんなに食べて4000円弱。大満足
これぞコストパフォーマンス良し!って言うのよね~。
めっちゃ美味しかったですよん
(1000円のプレートランチもお得らしいよ。予約はできないケド)

~ガスパール~
京都市中京区新町通四条上ル錦角
TEL:075-241-0876
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 14:48 | フレンチ
中津にできたフレンチのお店。
心斎橋にあるサカナ座(行ったことないけど、有名よね)にいたシェフらしいねん。

メニューは2種類のコースとアラカルト。
3800円のコースではあまり内容を選べなかったので、
5000円のコースで♪
前菜・温かい前菜・魚料理・肉料理・デザートとボリューム満点。
前菜と肉料理はチョイスできます!

前菜;海の幸のサラダ仕立て
 こういう前菜よくあるよね。いろいろなものが食べれるから大好き!
 とても美味しいドレッシングでGOOD。自分で作りたい・・・。
e0107585_21504688.jpg

e0107585_21505824.jpg


温前菜;穴子とフォアグラのナントカ
 焼き穴子とフォアグラの組合せがおいしー。葉ワサビなどの珍しい食材もあった。
e0107585_21512046.jpg


魚料理;イトヨリのソテー、肉料理;白金豚のお料理
 もちろん両方美味よ!量が多くって食べるの必死
e0107585_2152557.jpg

e0107585_21514752.jpg

e0107585_21523216.jpg


メインのころになるとお腹いっぱいやねん。魚と肉はもう食べれないねえ。。
5000円でこれだけ食べれれば満足やねんけど
死にそうだったもん。温前菜or魚料理どっちかでいいわ。
あと、パンが吹田の「シュクレール?」というトコロのパンらしく
外はパリパリなかはモチモチのパンが美味しかったよ!

難点は・・・。スタッフの物覚えがちと悪い。
「お水持ってきますね~」「パンのお代わりお持ちします」
と言ってるくせに、全然忘れられている。。
パンに関しては「お時間かかりますがいいですか?」まで聞いたのに、
最後まで来なかった・・・。ちょっとイタイ。。

~ビストロ・ヨシモト~
大阪市北区中津1-5-3
TEL:06-6377-5513
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-05 21:54 | フレンチ