33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他和食( 18 )

ほていさん (月島)

あんきも鍋のお店。
5500円のコースのみで、お刺身、鍋が出てくる。
e0107585_1511018.jpg

うにが激ウマ。マグロは冷凍やった。。

あんきも大好きやけど、この大量あん肝にはびっくり!
e0107585_15121574.jpg


雑炊が一番美味しかった♪
[PR]
by fruitsrouges | 2012-01-22 15:08 | その他和食

Yasaiya Mei(麻布十番)

まさか1年も放置してたとは。。。このブログ・・・

ちょうど1年で・・・東京進出してもてた。。
これからいろいろと開拓していきたいんだけど、お金も連れもそんなにいない・・・(泣)
地味ぃーーに更新していこうと思ってま~す。

というわけで、第一弾。
一眼レフカメラで撮った写真を頂いたので、使わせてもらいます。

大阪から友達が来ていて、ミッドタウン・六本木ヒルズ見物して、ディナーしてきました。
e0107585_20484486.jpg

e0107585_2049304.jpg

どこもクリスマス一色だよーーー、東京。こんなに素敵なイルミネーション、大阪あるのか!?
e0107585_20501753.jpg



ただいま私の中で№1のバーニャカウダを出すお店の系列店にて。
e0107585_20504462.jpg

野菜不足を気にする一人暮らしの私にぴったりのお店。

バーニャカウダを食べる気マンマンだったんだけど、この店お勧めのアグリフォンデュに。
土鍋に盛られた野菜をチーズにつけて食べるねん。
e0107585_205177.jpg
うほーーーー、美味しい。
いくらでも食べれるわ、コレ。

e0107585_20512876.jpg
寒ブリのお刺身 辛味大根と共に。

e0107585_20514598.jpg
長芋と白子

e0107585_2052481.jpg
レンコンとアナゴごはん

e0107585_20522440.jpg
お店の人は常にフレンドリーに接してくれるねん。
常に一緒にメニューを選ぶん感じやしね。
最近出会う東京人は優しいなぁ。と感じたわぁ。

e0107585_20524832.jpg
デザートのプリンは、ちと甘すぎたんだけど、総じて全て◎
美味しいのはいいんだけど・・・やっぱ東京のゴハン代は高い!!
コスパは求められないのか!?東京。


住所:港区麻布十番1-5-18
TEL:03-6804-3655
[PR]
by fruitsrouges | 2010-12-01 20:55 | その他和食

魁龍(福岡県)

出張時に食べた久留米ラーメン。『どトンコツ』ラーメンらしいねん。
e0107585_11164438.jpg

濃いのは大好き!と言っていたものの・・・
出てきたラーメン見てびっくりした。ほんまに濃い005.gif
今まで食べた中では、天一のラーメンが一番濃いと思ってたんだけど、越えたで。

e0107585_1117847.jpg
夜中に食べたので、「小ラーメン」にして正解!寝れんくなるとこやった(笑)
濃いねんけど、味はオイシイ。濃いだけじゃない味がもちろんあるねん!
煮卵をトッピングしたので、テンション上がったーーー!

気に入ったので、お持ち帰りも購入し、家で食べたけど、やっぱウマい!
また食べたいなーーー。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目3番12号
TEL:093-541-0809
[PR]
by fruitsrouges | 2009-06-30 11:18 | その他和食

もつ擴(心斎橋)

人生で二度目の『もつ鍋』
初めて食べたのは、『本場・博多』。コレが超ウマかったので、
「美味しいモツ鍋しか食べられへんで、私」と高飛車に出てみたものの・・・

ココのもつ鍋も、同じくらい美味しかった!!
よくよく聞くと・・・この店の本店も博多らしい・・・。美味しいワケね037.gif

e0107585_1614374.jpg
餃子の皮が乗ってるのが、かなりポイント高いわ~。コレが美味しいねんな☆彡
たーっぷりのキャベツやニラと一緒に、食う食う。

焼肉行ってもモツは食べへんねんけど、コレは結構食べれちゃうわ。
e0107585_16142515.jpg
スープが激ウマやし~~。

e0107585_16144487.jpg
このモツの卵とじってのも、イケるねんわ。

お鍋のシメは『黒ゴマそば』やねん。
コレ、絶対食べたかったんだけど、たどりつけず・・・断念。
二人やったら全部食べられへんかった・・・007.gif

今度は、大人数でワイワイしながら、モリモリ食べたいわぁ!
この店、芸人がいっぱい来てるらしいで。会いたいな~。

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-10
TEL:06-6212-2808
[PR]
by fruitsrouges | 2009-04-10 16:17 | その他和食

満月(花隈)

e0107585_2159549.jpg
何度か予約取れなかった焼き肉屋さん。
神戸と言えば「神戸牛」。
私は鉄板焼きより、焼き肉の方が好きーーー!

結構前から予約入れたのに、17時から18時半までならOKという制約付き。
もちろん、食べれるならOKです!

まずは、キムチにナムル
e0107585_21595683.jpg
e0107585_2201355.jpg


e0107585_2204668.jpg
美味しいと言われてるお店では生レバーを注文するねん。
生臭さとかなくてオイシー!この生の歯ざわりが私は好き。
お肌にも良いハズ♪

生ものがなくなってからしか、七輪は登場しないねん、このお店。
e0107585_2211111.jpg

こだわってるねー。ってか、『美味しいものは美味しいうちに』ってことよね。

お決まりの塩タンよりスタート!
e0107585_2215914.jpg
肉厚なタン!ウマーい。

カルビにロース、ハラミをお腹いっぱい食べました~☆彡
e0107585_2222121.jpg
やっぱおいしいわ、ココ。

e0107585_2223874.jpg
焼き肉サイコー!!
予約困難だけど、予約する価値はありますゾ!
ほんま、美味しかったーーー。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-3
TEL:078-361-3292
[PR]
by fruitsrouges | 2009-04-05 22:06 | その他和食

きすけ(うどん・梅田)

友達がオススメしてくれたおうどん屋さん
麺も美味しいけど、天ぷらもウマイ!とのこと。

e0107585_13203.jpg
私がイメージしていたおうどん屋さんとは違い、なんだかオシャレなカンジ。
梅田から結構歩くのに、続々とお客さんが来てる。

メニューを見たら、いろんな誘惑があって、超迷った・・・(笑)
迷った挙句、オネエさんにどっちがイイと思います?って質問。
オネエさんは、春野菜の天ぷらがイチオシ!というので、決定!
「めーっちゃ甘いんデスよーーー」やって。

トッピングも迷いに迷って、半熟玉子の天ぷらをトッピング。
(温泉玉子にしようか・・・とここでまた迷った)

e0107585_1324865.jpg
見てーーーー!超オイシそうーーーー016.gif
ほんまに、野菜が甘かった!マメが特に甘い!
こりゃうーまーいーーーー060.gif

肝心のおうどんは・・・
しっかりコシがあるねん。ツヤッツヤやで、コレ。
「すする」って動作ができない私には、やや困難であったが・・・
美味しいおうどんです。
冷たいのん、久しぶりに食べてんけど、ハマルな。
また来たいーーー!

この日、全員「麺をすする」ってのができないことが発覚!
私はレアだと思っててんケド、意外とそうではないみたい(笑)

e0107585_13323100.jpg

住所:大阪府大阪市北区鶴野町4-11
TEL:06-6375-5656
[PR]
by fruitsrouges | 2009-03-31 13:02 | その他和食
会社帰りにサクっとゴハン。
いつもはハリキってイタリアンやフレンチを堪能してるので、違うものが食べたかってん。

ハルの御用達!第3ビルにある沖縄料理やさんデス。
店内はサラリーマンをはじめ、お客さんで超満員。

とりあえず、オススメのものをオーダー。
まず、出てきた一品目。
e0107585_1684879.jpg
あまりにシンプルすぎて、「コレ、間違いでは??」
って正直思った。。見て!具はネギだけやねん。
写真撮るつもりなかってんけど、「撮らへんの?」と友達。
「B級グルメをなめるな!!」とのお叱りを受け、撮った一枚。
でもねーーー、このシンプルなソーメン炒めみたいのが、めっちゃオイシイねんわ。
びっくりした。塩コショウのシンプルな味やねんけど、なんか美味しい。
一人でずーっと食べてた。ナメてたわ。。を反省。

海ぶどうも美味しい~~。
e0107585_1692358.jpg
この食感がなんとも言えないわ。

e0107585_1694414.jpg
沖縄料理の定番、ラフテー。

コレ、何やったかな?
e0107585_16102120.jpg
なんかの天ぷらやな。

これまた、変わった飲み物。
e0107585_16165036.jpg
ザ・アメリカな味。咳止めシロップの炭酸バージョンの味。

タコライスやソーキそばとかも食べたよ。
なんかね~、いつもと違うもの食べたので楽しかったわ~。

あの最初に食べた、ソーメン炒めたもの(名前忘れた)
アレが異様に美味しかったのが印象的~~☆彡

食べたことないものもドンドン食べていかねば!!
次は何食べようかねえ~~。暑いから辛いモノ食べたい~~
[PR]
by fruitsrouges | 2008-07-21 16:29 | その他和食

地鶏亭

大学生の頃から行ってたこの店。
久しぶりに行ってみた~♪♪

この鍋~、懐かしすぎる!!
e0107585_2202654.jpg

『たたき』と『さしみ』ははずせないメニュー
e0107585_2203691.jpg
e0107585_220431.jpg


なんか写真ボケてるな・・・。ショック。

やっぱ、この店美味しい~~。ちゃんぽんも雑炊も変わりなくウマーー!
若かりし頃を思い出すわあ。


~地鶏亭七福神 ~
大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目7-4日宝笠屋町ビル
06-6212-2467
[PR]
by fruitsrouges | 2007-10-13 22:00 | その他和食

紅葉庵(うどん・江坂)

店主さんは道頓堀にある『今井』で10年以上修行をしたという方。
カレーうどんが美味しいという評判のお店らしく、友達が連れて行ってくれてん。
e0107585_2265068.jpg

住宅街の中に、ぽつんとあるお店。
夜の定食を食べた。カレーうどんと、そぼろ丼。
e0107585_227426.jpg
モチモチしたうどんがいいね~。とろみがすごいあって、最後までアツアツ。
ほどよいコッテリ度のカレーです。

そぼろ丼がこれまたおいしいねんわ。
半熟卵が乗っててポイントアップー!

~紅葉庵~
吹田市垂水町3-18-7
TEL:06-6380-1099
[PR]
by fruitsrouges | 2007-07-29 22:07 | その他和食

木田(和食・心斎橋)

母の日ランチにて。ママの希望で和食のお店へ。
久しぶりやわ、懐石コースだなんて。

グルメブログでも絶賛されてるお店なので、自信満々♪♪
エレベーター乗ったら、ママが・・・。
「ココ、来たことあるわ、ママ。」
ガガガーン。ちょっとショックだったわ。でも、3年くらい前らしいので、安心。

カウンター10席と小さい和室(大広間と呼ばれてる)一つの小さいお店。
大将の「端午の節句コース始めます」の声でスタート!

e0107585_1837878.jpg
前菜だけで、10種類ほど。カニの下の器にいっぱい入ってるねん。
まずは、自家製梅酒を杯で頂く。
めっちゃ、飲みやすいねんけど、お酒弱いわが一族は、これで顔が真っ赤(笑)

煮物椀
e0107585_18371966.jpg
お餅をあげたものが入ってた。コレ、オイシイ!
大根おろしや白葱が絶妙です。

氷の器でお造り登場!
e0107585_18373525.jpg
初ハモだーーー!
「氷水に入れると、うまみが逃げるので、あえて入れてません。
温かいままお召し上がりください。」とのこと。
ウマい!全然臭みないし、イケる!
「マグロとアボガドを一緒に食べると・・・トロですよ!」ってお茶目な大将。

大将との会話を楽しみながら、お食事はススム~~。
私達があれやこれや質問するから、大将は事細かに教えてくれるねん。
忙しいのにごめんね~~。

お寿司3種。
e0107585_18375077.jpg
サプライズを入れてますよ!との意味深発言!
一番奥のお寿司のお米部分が芋やってん!

次のお料理待ってる間、大将が私を指差し↓↓
「ちょっと、そこの鮎見といて。焦がさんといてや、焦げそうなったらすぐ声かけて!」
大役を任せられた私は、鮎をガン見。

いい具合に焼きあがった鮎を盛り付け、お弁当が渡された。
e0107585_18381223.jpg
すんごいよね、コレ。

オープン!
e0107585_18382182.jpg
うわーーーー!!ほんまに「料理の玉手箱やーー!」(彦麻呂風)
言わずにはおられへんくらいに、感動!
絶対誰でも言うてるハズ。

どれもこれも、すんごい手間がかかってるねん。
当たり前だけど、めーっちゃオイシイねん。
和食ってこういう感動あるねんなーってすごい思った。
ママも妹も同じこと言うてた。

「鮎は頭とって、丸ごと食べて。それが一番ウマイから!」の言葉通りに、
かぶりつき~~。骨も食べれるねん。
ほんま、オイシかったわ。こんな食べ方、初めて!!

御飯は豆ごはん。
e0107585_18384848.jpg
豆ごはんってなんか変な匂いするからキライやねんけど、
この御飯は全く臭みなくって、塩加減もバッチリ。さすが、大将。

e0107585_18393120.jpg
e0107585_18394242.jpg
デザートは抹茶アイス

大将はおしゃべり親子に優しく対応してくれるねん。
何でも質問するから、いろんなモノ見せてくれたわ(笑)
「和食は最近人気がなくなってきてる。和食、もっと食べてね!
和食はカラダにもいいし。ほんまエエから。」
と、私の普段の洋食生活を見透かしてる?と思わせる発言。

和食を見直したわーーー!
ここのお店はお料理だけでなく、器もすごい楽しめるものがいっぱい。
季節ごとに変わるんだろーな。
また来ると約束してん。お茶目な彼は最後、「バイバーイ!」と手をふってくれた。
ママもとても喜んでくれたので、私達は満足♪♪

こちらのお料理はこんなに出てきて、3500円。シンジラレナイ。
量もたっぷりあるし、すごいコストパフォーマンス。
予約必至のお店です。オススメ!!

~京料理 木田~
大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6階
TEL:06-6213-9358
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-13 18:42 | その他和食