33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:番外編( 22 )

南風(どろ焼き)

倉敷にてお仕事中~。
どろ焼きって知ってる??と聞かれたので・・・

知ってますよ!、ドラえもん好きなやつでしょ。
自信満々に答えたら・・・。

それは、ドラ焼きやろ!!違うよ、どろ焼き

どろ焼き?何それ?知らん、知らん。

お好み焼きを明石焼きみたいに、出汁につけて食べるらしい。

食べたい食べたい!!というわけで、行ってみた。倉敷本店へ!!

お店の中は、フツーのお好み焼きやさん。
メニューも、どろ焼きだけではなくお好み焼きやねぎ焼きもあったよ。

まずは、どろ焼き!

e0107585_13341274.jpg
見た目はオムレツみたいやね。
出汁につけて食べるねんけど、コレおいしいーーー!!
具沢山で、ふわふわ。ほんま美味しかった。

お好み焼きやそばめしも頼んだんだけど、こちらはフツー。

e0107585_13343254.jpg

e0107585_1335436.jpg
まずいお好み焼きとか見たことないし(笑)
お好み焼きは大阪より柔らかめでした。

出汁の中で、どろどろになっちゃうから、『どろ焼き』らしいよ。
コレ、気に入ったわーーー!!


住所:岡山県倉敷市中庄2881-38
TEL: 086-463-3488
[PR]
by fruitsrouges | 2009-03-03 13:36 | 番外編

やまと(洋食屋)

岡山出張時に、美食活動にご協力頂いた☆彡

岡山でしか食べれないモノが食べたいんです!!

岡山ではラーメン&カツ丼の組み合わせが一般的らしい。
しかも、カツ丼にかかってるのは、『デミグラスソース』

えええええぇぇぇぇぇーーー?

そんな組み合わせ見たことないよ、是非行きたいですーーーー。
連れて行ってくれたのは、コチラのお店。
e0107585_13174121.jpg

e0107585_13172825.jpg

迷わず、ラーメンとカツ丼をオーダー。もちろん、チャーハンもあったよ。

出てきたのは、この2品。
e0107585_13175741.jpg

e0107585_1318540.jpg

デミグラスソースと言っても、想像してるよりうすかった。
こってりソースじゃ、合わないのかな、やっぱ。
ラーメンは、カツオだしの香りがすごくしていて、普通にオイシイ。

おかしな組み合わせではあるけど、なかなかイケる。
合ってるのか?はちょっと違う気がするけど、食べれたよ!!

ラーメンが美味しかったわ☆彡

住所:岡山県岡山市表町1-9-7
TEL:086-232-3944
[PR]
by fruitsrouges | 2009-03-03 13:19 | 番外編

沖縄料理いろいろ

ゆうなんぎぃという国際通りにある沖縄料理やさんにて。
有名店のようで、芸能人の写真がいっぱい!
とても気の良い奥さんの言うとおり、オススメを全てオーダー。

ラフテー、甘いお味噌味。
e0107585_19411963.jpg
超やわらかくって、おいしい。

フーチャンプルとゴーヤーチャンプル
コレがめっちゃ美味しかった。(写真ナシ)

e0107585_194345.jpg
ソーキそば

e0107585_19442858.jpg
ミミガー、こりこりしてて意外とイケル。
e0107585_19444710.jpg
ソーメンチャンプル、余ったそうめんでコレ作れたら良いなあ。めちゃおいしい。

国際通りをお散歩。おみやげ屋さんがいっぱいやねん。
おまけに安いからいろいろ買ってもうたわ。
ホテルで買うより安いしね。
公設市場では、豚の顔をはじめ、耳や足等、いろんな部位が売られてる。
e0107585_19453123.jpg
こんな豚がごろごろいるから、「気持ち悪い」というより、おもしろかってん。

沖縄でも『食』を満喫できてよかったーーー!
[PR]
by fruitsrouges | 2009-01-12 19:49 | 番外編

むじゃき

鹿児島名物:しろくま
昔、鹿児島行った時は食べなかったので、絶対食べたかった一品。

「むじゃき」というお店がこの『しろくま』を生み出したらしい。
天文館という、商店街の中にあるねん。

e0107585_2245246.jpg
ファミレス?というか喫茶店というか・・・。微妙なカンジのお店。
1Fは中華料理の「むじゃき」
むじゃきビルディングになってて、どこでも「しろくま」は食べれます。

二人で一つをオーダー。
いろんな『しろくま』があるねんけど、初心者なので一番シンプルなものを。

こんなにデッカイとは思わなかった。。

e0107585_22454282.jpg
そして、一口パクリ。
オイシー!!コレ、めっちゃ美味しいやん。

ただのカキ氷と思ってたから、ほんまびっくりした。
『しろくま」ナメたらあかんなあ。ただのカキ氷ちゃうで、コレ。
味も美味しいし、氷もフワフワしてて美味しい。

こんなデカイの食べられへんわ・・・。って最初は思ってたけど、
進む&進む。スプーンが進むクンやわ♪♪

コレ、また食べたい~~。大阪に進出して~~056.gif

しろくまラブーーー016.gif
[PR]
by fruitsrouges | 2008-10-10 22:48 | 番外編

とんかつ丸一

鹿児島といえば、『黒豚』

e0107585_22351793.jpg
元ボスのオススメとならば、ぜひ行かねば!!
いろんな人のブログで賛否両論だったんだけど、興味シンシン。
なんせ人気店なので、早く行かないと油が黒くなって、丸こげで出てくるらしい。

早く行かねばと思ってたんだけど、既に並んでた・・・。
e0107585_22344926.jpg
待ってる間に暖簾をパチリ

20分くらい待ったかな?いよいよ私たちの番。
私はアブラ好きなので、ロース。みんなはヒレをオーダー。

焦げてませんように・・・と祈りながらしばし待つ。
出たーーーー。トンカツーーー。
e0107585_22354996.jpg

焦げてナ~イ041.gif
e0107585_2236857.jpg
この写真では伝わらないかもしれんけど、すんごい厚みがスゴイ!!

ソースは大阪のとんかつソースではなく、もっとサラっとしたソース。
これをジャジャジャーーーっと直接かけるねん。
みんな思いっきりかけてた。
e0107585_22363057.jpg

私もマネして、ジャジャジャーーーっと。

うみゃー!!こりゃウマイ!!
分厚いのに、とろけるカンジ。わかる??
とにかく、美味しいのだーー。

脂っこくないので、もりもりイケちゃう!

黒豚サイコー
[PR]
by fruitsrouges | 2008-10-10 22:37 | 番外編

野鶴亭~鹿児島のお宿~

露天風呂付き客室という超贅沢なお部屋でくつろいだワタシタチ。
めーっちゃ癒されました♪♪

お料理も満足だったので、一挙公開!!

八寸・・・手が込んでる~~
e0107585_227513.jpg

お造り・・トロがお肉みたいで美味
e0107585_2281533.jpg

蕪の煮物
e0107585_2284821.jpg

何牛が忘れたけど、ステーキ。キノコソースとの相性バツグン
e0107585_229134.jpg

天ぷら
e0107585_2292533.jpg


e0107585_2293872.jpg

土鍋でたいたゴハンって美味しいねえ。おこげも大好き。
e0107585_2294960.jpg


朝食も豪華!!
e0107585_2210221.jpg


旅館のゴハンって食べれないモノがあったりするんだけど。。(特に八寸)
ココのは全員が完食☆彡食べやすいお味だったなー。

モチロン、温かいものは温かいうちに出てくるし。タイミングも文句なし!!
私らの為に作ってます~~って感じました♪
あーー、贅沢だわ016.gif
[PR]
by fruitsrouges | 2008-10-10 22:20 | 番外編

幸加園(焼肉・宮崎)

神頼みのツアーでは、宮崎牛・宮崎地鶏・鹿児島黒豚を制覇することも楽しみの一つ。
中でもこの宮崎牛ディナーは、超楽しみやってん。
(私の中では一番の楽しみとも言えたカモ)

ネットで調査をしまくり、選んだお店はコチラ
e0107585_18474187.jpg

e0107585_1848783.jpg
宮崎牛最高ランク「A5」のお肉があるらしい。
肉食人種のワタシにはハズせない!!

店内には、いろんな有名人のサインや写真が山盛!!
有名なお店みたいデス。
来てるお客さんは地元の人ばっかりでした。

さーー食べるゾーー。

タン
e0107585_18482685.jpg
ブ厚めのタンが激ウマーーー。これからのお肉にも期待!!

上ロース
e0107585_1848495.jpg
トロけるぅぅぅーーーーー。サイコーに美味しい!!
カンドーー。肉の味、めっちゃ美味しいやんかーー!
ルネッサーンス♪

上カルビ
e0107585_1849262.jpg
ワタシはカルビ派。これまためっちゃ美味しい。
宮崎牛ってサイコーやん。ほんま美味しかったわ。

ハラミ
e0107585_18491522.jpg
このハラミが今回一番人気の逸品。
食べこたえあるし、なにか違うねん。

ミノ
e0107585_18493556.jpg
この分厚さにもかかわらず、ちゃんと飲み込めた。
(いつもは、ゴムみたいで飲み込むタイミングが掴めないから嫌いやねん。)

クッパ
e0107585_1850027.jpg
あっさり雑炊でした。シンプルでGOOD。

ひとくち冷麺
e0107585_18501970.jpg


今まで食べたお肉の中で上位に位置するわ、ココ。
宮崎牛って美味しいと聞いてたけど、ホンマに美味なり。
また食べたいよーーーー!
おまけに、めっちゃ安いねんで。最高級をこの値段で頂けるなんて・・・
LOVE-----053.gif
e0107585_18511367.jpg

あまりの美味しさに、追加をしすぎ・・・・。
次の日、宮崎地鶏を食べる胃の隙間がなかった・・・。

食べすぎ注意デス!が、ココのお肉は美味しいでーーー。
[PR]
by fruitsrouges | 2008-10-04 18:54 | 番外編
『セマウル食堂』

豚の塩焼き店。30分は並ぶかも。という人気のお店。
ホテルでタクシー呼んでもらって行き先告げたのに・・・。
おじさん迷ってる~~。

行列ができてて写真と似た店があったので、ココやわ!とタクシー下車。
あ。やってもうた・・・。
店名と雑誌に載ってるハングルがちがーう!!先走りました。
こんなハングルだらけの街・・・。探しても探しようないねん、やるだけ無駄。
そこらへんにおったオジさんに、オディ イムニカ?
(どこですか?)と記事を片手に質問。
優しいおっちゃんが「こっちこっち。」とお店まで誘導してくれて到着。
「カムサハムニダ~」とご挨拶。

e0107585_213901.jpg
メニュー見てもよくわからんので、写真を見せてオーダー完了!!
e0107585_21383486.jpg
ブ厚めの豚肉を焼いて食べる。この厚さイイネーー!

隣の人が食べてるのを見て、美味しそうだったチゲを指差しオーダー(^^♪
ナントカ通じるもんだね♪
e0107585_21401988.jpg
12時ごろ到着した、腹ペコ24はモリモリ食べてるケド、私らもう既に3食目。
死にそう。でも、食べたかったのでがんばった!

たっぷりのオイルが入ったアルミホイルににんにくをいれて、
素揚げにして食べるのがあるねんけど、コレが美味しいねん。
写真撮るの忘れた・・・。やみつきです。
めっちゃいっぱい食べたのに・・・。なんと、3人で2100円。
ひょえぇぇぇーーー。安すぎ。なんなのコノ国・・・。
[PR]
by fruitsrouges | 2008-07-30 21:49 | 番外編
『土俗村』

参鶏湯専門店。地元民も行くお店として有名と書いてたので、迷わずチョイス。
日本人が行くお店は好きじゃないねん、私。
海外では日本人に会いたくないタイプです。
注文の仕方もよくわからんくて、キョロキョロ。
オバチャンが「サンゲタン?」って言ったので、「うん。」でオーダー終了。

いつもどおりキムチに囲まれ、数分後キター!
e0107585_21295958.jpg
グツグツのスープの中には、鶏がまるごとドドーン!すごい贅沢な一品です。
高麗人参や棗入りで体にもよさげだし~~。
白濁したスープは濃いというか薄いというか、表現しにくいけどウマい。
鶏もめっちゃ柔らかくなってるしね~。
もち米も入ってるので、すんごいお腹いっぱいになるねん。

なんと、これで一人1400円くらいやねんで。びっくりじゃない?
日本じゃ、予約しないと食べれなかったりするし、
高級品やのにーーー。たまげたーー。
すんごい得した気分♪♪韓国って食費かからんなあ。

地下鉄での移動中、遭遇したカップル。
衝撃的映像にストーカーみたいに後を追いかけて撮った一枚。
e0107585_21312912.jpg
全身おそろいやねん。
洋服・カバン・靴全て同じ!!韓国では流行ってるのか、結構見たよ。
オモローじゃなくて、オソロー041.gif041.gif
[PR]
by fruitsrouges | 2008-07-30 21:33 | 番外編
この旅の第1目的は「食」。とにかく食べることがメインやねん。

韓国での記念すべき1軒目:友達オススメのお店『チャントッテ』
味覚が合う彼女の情報を信じ、地下鉄乗り継いでたどりついた~。
地図ちゃんがいるので、移動はとても助かる。
私は地図だけ持ってればいいんだもん♪
e0107585_2121444.jpg
着いたらもう2時半ごろだったので、お店はガラガラ。休みかい?って不安になるくらい。
日本語メニューもあるので、ここは安心☆彡
サムギョムサル・スントゥブ・牛カルビをオーダー。

e0107585_21213484.jpg
うわさには聞いてたけど、おかずがモリモリ出てくるってほんまなんやね~。
あっという間に食卓が華やかに~。

豚も牛も焼いて、サンチユに巻いて食べるねん。塩&ごま油のタレが美味しい。
e0107585_21223538.jpg
友達は「牛は食べない」と言ってたんだけど、やっぱ気になってオーダーしたら失敗。
牛は日本が美味しいね(反省)

スントゥブは予想してたのよりあっさり。腹ペコの私にはガッツリ系を期待していました(+o+)
e0107585_2122528.jpg
ふわふわお豆腐は大好き~~。

イテウォンっていう街にあって、ここはアメリカ人かな?黒人とか多かったわ。
基地とかあるのかな~??

デザートに『Cold Stone Ice cream』を食べた。
さすが都会!!
e0107585_21253494.jpg

[PR]
by fruitsrouges | 2008-07-30 21:26 | 番外編