33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

美味しいカニを食べさせてくれるお宿。
友達に紹介してもらって、めーっちゃ行きたかったトコロです。
リピーターも多いという人気宿。土日はつねに満室。
タクシーの運転手さんも、「さだ助」さんはいいよーって太鼓判。

かにフルコースを堪能しました~。

ゆでかに
e0107585_18193336.jpg
三杯酢で食べるんだけど、そのまま食べてもウマーい。
かにが甘いねん。

かに刺し
e0107585_18202423.jpg
「お造りはイカと海老をご用意いたしました。」といわれ・・・。
かにさしはナシ?と不安になったが、ちゃーんと出てきました。
かに刺しを楽しみにしててん♪
コレ、サイコー。長ーい足におしょうゆつけて、パク!
キャー、美味。美味すぎる~~。
雄たけび、続出。  

焼きかに
e0107585_18221477.jpg

e0107585_1822742.jpg
かにが七輪の上でぷくぷく盛り上がってくると食べごろ。ウマー♪
これ、4人分よ。大盛りでしょ!

かにみそ
e0107585_18235184.jpg
かにみそとは別でこの甲羅に入ったモノも出てきてん。
コレ何かわからんねんけど、超美味。
かにみそを何かのおだしで調理されてるんだと思うねんけど。
かにみそより、私はコレが好き。

カニ鍋の写真はないねんけど、これまたGOOD。
大満足!!
締めの雑炊で大満足するつもりやってんけど・・・。
なんかだしが薄くって雑炊はイマイチだった。
いろんなもの入れてみてんけど、満足なお味は出せず。。
これだけが後悔だわ。

次の日の朝は予想通りカニのお味噌汁。いいお味でしたわ。
e0107585_18264448.jpg
1泊2食で21000円。超美味なカニが満喫できる!!
絶対来年も行きます!

~さだ助~
兵庫県美方郡香美町香住区下浜634 
TEL:0796-36-0772 
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-28 18:29 | 番外編
せっかく東京に行くんだし、ステキなお店に行きたいのぉーという
私の美食活動の血が騒ぎ!!
行って来ました、フレンチのお店。

東京ってすごいねん、グランメゾンといわれるお店がすんごい多い。
ひょえーーーー。
HPも素晴らしくってね、とにかく高級感たっぷり、ステキです。
行きたいお店だらけやねんけどねえ、
①ご予算も限られてる・・・。
②コースで全部メニューが決められてるのはイヤだし・・・。
③アラカルトで好きなものばっか頼んでランチ・2万円も出して、
イマイチだったらイヤだし・・・。
とかいろいろ考えて選んだお店。

こちらのお店では世界一美味しい窒息シャラン鴨が食べれるらしく、
事前予約をしておいた。

小さいアミューズ
e0107585_16375633.jpg


前菜:白子とトランペット茸のお料理
e0107585_1638829.jpg
白子がめっちゃ大きい!!うわー、大興奮。
焦がしバターとケッパーのソース。きゃーーーー、超美味。
ぷりぷり白子~~。ほんま美味しいねん、幸せ~~。

フォアグラとトリュフの一口コロッケ。
e0107585_16381960.jpg
これも食べたかったひとつ。
中にスープが入ってるので、角から食べてくださいと言われた。
熱々スープがたっぷり。フォアグラ色してた。
濃厚~~。スープなのに、衣にはスープが染みてこないのがまたスゴイ!
これも美味なり。

スープ:聖護院かぶらのポタージュ
e0107585_1638483.jpg
真っ白のスープ。
スープだけなら薄い?って思ってたんだけど、中にソテーしたかぶらが入ってて、
コレと一緒に食べるとGOOD。バッチリです。

メイン:世界一美味しい窒息シャラン鴨ロースト
e0107585_1639415.jpg
キターーーー、待ってましたメイン料理。
シャラン鴨とは・・・。約100年の歴史を持つBurgaud(ビュルゴー家)のみが生産を行っている鴨で大変貴重なもの。
伝統的な屠殺方法は窒息によるもの(屠殺時に流血させない)。
窒息により、肉の中に血を蓄えたままなので、
より美味しくなっていると説明をうけた。
殺害方法まで説明するってスゴくない?
メニューにも窒息って載ってるねん。コワー。

コレ鴨ですか?っていうくらい、臭みがないねん。
鴨って噛み応えのあるお肉と思いきや、ぜーんぜん違うし。ほんまスゴイ美味しい。
ソースも美味。とにかく初めて食べる味・食感。美味しいよ~♪♪
鴨のささみっていうのがまた美味しいねん。
ぷりぷりというかなんかね~、とにかくステキなんよ。
あー、ボキャブラリー乏しいわあ。
窒息してくれてありがとーーー!って思える一品。超超満足に美味しい。

デザート:フォンダンショコラ
e0107585_16391636.jpg
あったかいチョコケーキで中にはもちろんとろとろチョコ。
はぁ~、幸せ。バニラアイスとの相性も完璧。

お昼からシャンパン飲んで~~、超ゴキゲン。
美味しいお食事して、好きなだけ喋って、ほんま幸せだわあ。
時計見たら3時間経過。なーんて優雅なの♪私達。自画自賛。

最後はシェフが出てきてくれて、少しお話してくれた。
うーん、大大満足なお店でした。

~トレフ ミヤモト~
東京都港区六本木7-17-20
明泉ビル 1F
Tel 03-5772-7755
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-21 16:43 | フレンチ
トルコライスを食べに、第2ビルへ。

見た目はフツーの洋食屋さん。
美味しいと聞いてないと入らないなーってカンジ。

何でトルコライスって言うのかなあ・・・?
ポークカツトルコライスをオーダー。
エビフライ版もあるよ。

ポークカツは茶美豚を使用。こだわってるね~。

e0107585_1440882.jpg
見てみて!大量のカツ。これでSサイズ。
すごいね~~。

フワフワ卵の下は・・・。
なんとドライカレー。ケチャップ味を想像してたので、
オドロキ!

おいしーい。デミグラスソースもたっぷりかかってるねん。
どこ食べても美味なり。

大満足ゴハンでした♪

~グリル北斗星~
大阪駅前第2ビル地下1F
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-21 14:40 | その他洋食
恒例の4姉妹の集まり。
今日は私の33th・BDパーティ。
若シェフで人気のお店にて。
e0107585_13523236.jpg


4人で4品選べるコース。前菜1品、パスタ2品、メイン1品でオーダー。
ちゃんと4つにシェアしてくれます。

アミューズ:生ハムとメロンアイス。
e0107585_13511423.jpg
メロンのアイスはメロンの味が濃い~~。下のオレンジのスープもメロン味。
イベリコ豚の生ハムは薄いけど、お味はしっかり。ウマー。

前菜:マグロのタルタル。トリュフ添え。
e0107585_13513523.jpg
トリュフがモリモリ~~に大興奮。贅沢な一品!
ゴママヨネーズが美味。トリュフの美味しさは、残念ながら私にはまだわからん。(未熟モノ)

パスタ:鮭のトマトクリーム タリアッテレ
e0107585_1352168.jpg
トマトクリーム美味しい!大好き~~。こんなの作りたいよお。

リゾット:カニと卵のリゾット
e0107585_1353087.jpg
かにがいっぱい入ってる~~。写真で見ると真っ白やなあ。
美味しさが伝わらないかも。美味なりよ。

メイン:スペアリブのポトフ
e0107585_13555466.jpg
超やわらか肉。和風な味がした。

デザート:ブリュレ
e0107585_13533363.jpg
表面はパリパリ!コレがいいのよね~~。

お誕生日パーティなんで、デザートに「おめでとー!」って書かれてると
予想しててん。
んじゃ、それがなかった。すると・・・。
おめでとうございます。と新たなお皿がキターーー!
e0107585_1354575.jpg
焼き菓子とともにメッセージあり。う・う・嬉しい♪♪

その後、カプチーノが来た。
これまたびっくり!
e0107585_1354388.jpg
泡に「おめでとー」と書かれてる。スゴイすごすぎる!!
完全に不意打ちだ。わたしゃ、大興奮。
スゴイやんかーー!と絶叫。
コレ、マジですごくない?芸術だよね。
超超超感激!

かわいい妹たちよ、ありがと。
サプライズ演出満載な一日。
思い出に残る33歳記念でした。

~Restaurant Mitsuyama~
大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1F
TEL:06-6263-0328
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-14 14:00 | イタリアン
ラ バロッタのシェフに教えてもらったお店。
お店の名前通り、至る所にエスカルゴのものが置かれてるねん。
この徹底ぶりがすごい!
e0107585_13475179.jpg

ディナーコースは2500円からとお安い!
お誕生日祝いということで、3500円のフルコースを。
前菜・スープ・メイン・デザート。
スープ以外はチョイス可能。

前菜:エスカルゴ(キノコソース)
e0107585_1348311.jpg
この器、エスカルゴ用なのね。
ココでは殻ナシで出てきた。ガーリック風味のキノコたちとエスカルゴ
めーっちゃ美味しい!今月すでに2回目のエスカルゴ。珍しい食材に出会えて嬉しい♪

スープ:人参とコーンのスープ
e0107585_13485257.jpg


メイン:子羊の香草焼き
e0107585_13492242.jpg
美味しい!ちょっとレアな気味、私はもう少し焼いてくれたほうが好き。
でも、コレがきっと一番美味しい状態なんだろうけどね~。
ラムは好き嫌いがあるけど、私は好きやねん。

デザート:栗のパルフェ
e0107585_13494399.jpg
縦長の器に出てくると想像してたので、あれ?って思った。
栗がふんだんに使われてて、アイス?ムース?みたいなクリーム状のもの。
ナッツも入ってた。

このコースお得やわあ。安いよねえ。
平日だったからか、お客さんは2組のみ。土日は多いのかな。
美味しかったので、また行きたい。

~エスカルゴ~
大阪市住吉区苅田7-7-5 西村第2マンション1F
TEL:06-6697-7723
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-14 13:58 | フレンチ
前職の友達との新年会。いろんなブログで絶賛の洋食のお店~~。
ココはランチのみのお店で、ディナーは予約した時だけオープンするらしい。
4000円のコースで、幹事ちゃんが事前にハンバーグとオムライスは
お願いしてくれてた。
この2品は絶対食べたかってん!!

5人で予約したんだけど、うまいこと他のお客さんがいなかったので、貸切~~。
e0107585_13204922.jpg
超VIPな気分。
私らだけの為に、お料理作ってくれるねんもん♪新年早々、素敵やわ~~。

一品目:エスカルゴ
e0107585_13211262.jpg
エスカルゴをハーブと一緒にオーブンでやいたものかな。
めっちゃおいしい。オイルをパンにつけて食べるのもこれまたGOOD。
一品目から「美味しい」を連発です!

二品目:カキのグラタン
e0107585_13213456.jpg
ほうれん草とカキの上にホワイトソース。これも美味。

三品目:リードボーのサラダ
e0107585_13215658.jpg
リードボーって調理名だと思ってた(恥)
『ris de veau』・・・ris は胸腺、veau は子牛. 子牛の胸腺。
牛が大人になるにつれ自然と体内に吸収されてしまうもので、子牛からしかとれないまさに希少なお肉。とのこと。
あの柔らかいのは胸腺だったのかーーー!!このチキン、めっちゃめちゃ柔らかいなーと思っててん。
超恥ずかしいぃぃぃ。全然臭みなかったしさあ、内臓系だとは全くわからんかった。
バカ舌や、私。。。

四品目:じゃがいものスープ
e0107585_1322209.jpg
バカ舌な私はじゃがいもだと思ってんけど。ベーコンの味もしたが。。。
定かではない。

五品目:かにクリームコロッケ
e0107585_13224646.jpg
文句なしにウマーい。クリームコロッケ好き♪なんだもの。

六品目:ハンバーグ
e0107585_13225822.jpg
コレ最高!!やわらかくふわふわしてるねん。このハンバーグ。
誰もが絶賛してるのわかるわーー。ほんま美味しかったもん。

七品目:オムライス
e0107585_13232118.jpg
手が込んでいるのでディナー時にしか出てこない逸品。
フワフワ卵たっぷり!!ああああーーー、極楽。
ソースはカニの味がしてんけど、、、自信なし。

八品目:デザート・クリームブリュレ
e0107585_13233477.jpg
バーナーでこんがり焼き色ついてる!!もちろん美味しい。

パーフェクトに全部美味しいねん。これで4000円って感激♪♪
こんなに食べたのに、「死ぬー」っていう思いじゃないねん。
絶妙なお味加減と量だからだと思う。
よく食べ過ぎて死ぬ思いするからなあ、私。
超大満足で帰りました~~。
ランチも行って見たいわあ。

~a la carute~
大阪市北区神山町3-2
TEL:06-6362-8171
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-08 13:24 | その他洋食
2007年初グルメレポート♪

ランチは予約を取らないらしいので、開店前にスタンバイ!
このお店の雰囲気好き~☆彡ウッディ調のカウンター席。
私達は奥のテーブル席に案内してくれた。早く行ってよかった♪
座りやすいイスでゴキゲン。

ランチは1000円のんのみ。サラダ・メイン・コーヒー付。
オプションで前菜やデザートのオーダー可。
もちろん、デザート(+600円)を追加オーダー

今日のメインは茶美豚のポアレ。
ラタトゥユの上に美味しい豚がのってる!
脂も美味しく食べれた。美味~。
e0107585_16231148.jpg
e0107585_16231939.jpg


デザートはガトーショコラをチョイス。
e0107585_16234032.jpg
生チョコ?っていう触感のチョコがたっぷり使われてる。
濃厚なチョコのお味がいいわ~~。
e0107585_16235492.jpg
ココのコーヒーはイタリアのCamrdo社のもの。
初耳だったけど、有名らしいよ。カップ&ソーサーがかわいいね。

幸先いいスタートとなったお店。
ディナーにも行ってみたい~~。

~ビストロ カメキチ~
大阪市中央区鎗屋町1-3-13
TEL:06-6947-0063
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 16:24 | フレンチ
六甲道近くのケーキ屋さん。
プロフィットロールがあるとお友達ブログで発見し、行ってみた

お目当てのモノ見つけた!!よかったー
e0107585_16115533.jpg
シュークリームの上にキャラメルクリームと生クリームがかかってる。
LOVEシュークリーム
カスタードクリームたっぷりでウマーーー
プチシューなんで歯止めがきかないのだ!!

e0107585_16122246.jpg
カンノーリというイタリアのお菓子。
パイの中にリコッタチーズ風味のカスタードクリームがたっぷり。
さくさくパイが美味です

~pulcino~
神戸市灘区森後町1-3-19 リトルブラザーズ六甲ビル1階
TEL:078-856-0777
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 16:13 | スイーツ・カフェ
阪急六甲近くのイタリアン
こじんまりしたカワイイお店でした。

1500円のランチをオーダー
前菜・パスタ・パン・デザートがついてます。
パスタは選べて、私はザラニアにした。

パンがかごに入ってるねんけど、種類が多くって、どれもこれも超美味。
e0107585_1695038.jpg
ぱくぱくと全部食べた。グリッシーニもGOOD
前菜は3種。かにのオムレツにはカニがたっぷり
e0107585_1610694.jpg


ラザニアは見た目よりさっぱりのお味。美味~~
e0107585_16102579.jpg

e0107585_16104046.jpg

デザートはイチゴのタルト。タルトうま~い

とてもかわいいお店だった。美味しいし
近くにこんなお店あったらいいなーと思うわ。

~effe~
神戸市灘区篠原本町1-7-1メープル六甲1F
TEL:078-882-4560
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 16:10 | イタリアン
当日決まったお食事会
おいしいイタリアンって言われても・・・。どこも空いてない
ココはすぐ予約取れたから、不安やってん。
お店行ったらガラガラ・・・これまた不安

メニューが多いので、選ぶのはとても楽しい
手打ちパスタがウリなんかな。いろいろあった

今日も写真はデザートのみのレポートです。

前菜:牛肉のカルパッチョ
パスタ:白子ときのこソースのオレキエッテ、豚のラグーソース(パッパルデッレ)、
ゴルゴンゾーラチーズのパスタ(パッパルデッレ)
パスタは全部手打ち麺
パッパルデッレってとても太くて薄いパスタやねんけど、
これが美味!ソースと絡むとうーんたまらん
美味しかったわ

メイン:手長エビのグリル、鴨をチョイス
エビはプッリプリでバジルの味が効いててGOOD
鴨はレアで出てきて、ちょっと臭かった。。


デザート:りんごのタルト・ガトーショコラ・フランボワーズのアイス
e0107585_1674317.jpg
ココのデザートウマいそして3種盛りで500円は安い

パスタとデザートが美味しかったので、ランチに来るのがいいのかも。

~MEZZO~
大阪市西区土佐堀1-6-10 土佐堀トキワビル1
TEL:06-6443-1159
[PR]
by fruitsrouges | 2007-01-07 16:08 | イタリアン