33歳(ゾロ目)より始まった美食ブログ続行中!


by fruitsrouges
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無職の特権♪♪『平日グルメランチ』
有休を取ったハルと心斎橋にて。

新しいビル「UNAGIDANI BLOCK 」の2Fにあるお店は、
店内がすごく明るく、天井高いし、とっても居心地バツグン!
自然の光がいっぱいで、気持ちイイねん☆彡

ランチは1000円、2000円。
今日は1000円(前菜・パスタ・デザートorコーヒー)
+200円でデザート・コーヒーどっちもつけれるよん。

前菜
e0107585_1164862.jpg

パスタは2種類から選べる。
e0107585_1171259.jpg

私はナスとベーコンのトマトソース
パスタがちょっと太めの麺。

ハルの有機野菜のパスタの方が美味しかった!
e0107585_1172341.jpg
オイルベースだけど、チーズでコクが出ててね。ウマ!

デザートはゴールデンキウイのソルベとブリュレ
e0107585_1181779.jpg
おいしーい。

デザートが美味しいと、「この店美味しい!」と思ってしまう私は邪道か?
でも、ポイント高いよね。
ランチが美味しかったので、夜も来てみたいのーーー!

隣のお席の人が食べてるメインのお料理も美味しそうだった♪
1時過ぎてても、お客さんはじゃんじゃん入ってきてたので、人気店みたいね。
名物の陽気なイタリア人は今日はお休みだったみたい・・・。
会えなくて残念・・・。

~アルバロンガ~
大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block 2F
TEL:06-6258-0118 
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-30 11:09 | イタリアン
写真撮影不可と他のブログで出てたので、お店正面の写真のみ。
e0107585_21313141.jpg

ボリューム満点という噂だってので、腹ペコで行ったよん。

3人だったので、前菜2品&メイン2品をチョイス。

前菜①:北海道産かき
大きな牡蠣だった~~。レモン絞っていただく。ちょっと生臭すぎた気がする。
ワタシだけ感じた??

前菜②:イイタコとクスクスのサラダ
たーっぷりのイイタコにクスクスや野菜が!ドレッシングもおいしいかった。

メイン①:鴨
メイン②:イベリコ豚

ゆーっくりと持ってきてくれるので、私のお腹は前菜ですでにヤバめ。
テンポよく食べないと無理やねん、ワタシ。

豚はめっちゃおいしかった!マジウマ!柔らかいしねえ。
持って帰りたかった~~。かなりお気に入り♪

パンがすんごいおいしいねん。どこのパンですか?って質問してみたら・・・。
フランスからタネを取り寄せて焼いてるんだってさ。
外がカリカリで中がモッチリ。ウマー(^^♪

確かに量が多い!女子だけで行くなら、考えてオーダーしなあかんわ。
ワタシは豚一切れでノックダウン・・・。もっと食べたかった~~。

デザートはクレームブリュレとパルフェ。
フレンチでパルフェをオーダーする時は注意!!
パフェが出てくるんじゃないねん。
ムースを凍らせたようなモノが出てくるのだ!
ワタシも以前に違うお店でやったことあるの、今思い出したわ。。。

隣のテーブルには新町のフレンチシェフが来てはったわ。
やっぱこのお店、美味しいんだわ、と納得。
次回はランチに来てみたいわ。

~パリのビストロ~
大阪府大阪市北区西天満5-6-26
TEL:06-6363-4310
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-27 21:39 | フレンチ
お魚料理のイタリアンのお店。
お店の中にはおすし屋さんみたいに、カウンターにお魚がいっぱい!
毎日仕入れるモノでお料理の内容が変わるんだって。

今回は5500円のコースで。

付き出し:イイダコの上にアワアワがのったもの。
e0107585_1142339.jpg
アスパラのアワアワだったかなあ?しっかりとした泡だった。
イイダコおいしかった。
カレー風味の香辛料が周りにかけられてて、スパイス効いてるねん。

冷前菜:鮮魚のカルパッチョ
e0107585_1143584.jpg
貝2種類(アカガイとなにか忘れた)と魚2種類(カンパチとタイ)
すんごい肉厚(っていうのか身厚?)&プリプリのお魚。
貝もおいしかったーーー!大満足。

温前菜:ジャガイモとたこのジェノベーゼソース
e0107585_1145058.jpg
蛸がやわらか&これもぷりぷり。緑のソースが美味!!
もりもり食べれるねん、コレ。

パスタ:キタッラ
e0107585_115317.jpg
何味だったか忘れた・・・。(ほんの4日前なのに。。。)

メイン:スズキ、ハマグリのクリームソースで。
e0107585_1151879.jpg
こってり味のソースが美味しかった。かなり濃い目。

最初から終わりまでお魚料理。でも、すんごい満足♪
いつもなら「肉を出せー!」と言いたいトコロだけどね。
どれもこれも美味なり。

コースのデザートは好きなだけオーダーできるねん。
上限あるんかわからんけど。いろいろ食べれました。
お誕生日会だったので、お誕生日仕様に盛り付けてくれた!

でも、食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃった・・・。
甘いモノ出されるとあかんわ。

~トラットリア パッパ~
大阪市西区新町2丁目3-9 センユー四ツ橋1F
TEL:06-6536-4188
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-23 20:33 | イタリアン

木田(和食・心斎橋)

母の日ランチにて。ママの希望で和食のお店へ。
久しぶりやわ、懐石コースだなんて。

グルメブログでも絶賛されてるお店なので、自信満々♪♪
エレベーター乗ったら、ママが・・・。
「ココ、来たことあるわ、ママ。」
ガガガーン。ちょっとショックだったわ。でも、3年くらい前らしいので、安心。

カウンター10席と小さい和室(大広間と呼ばれてる)一つの小さいお店。
大将の「端午の節句コース始めます」の声でスタート!

e0107585_1837878.jpg
前菜だけで、10種類ほど。カニの下の器にいっぱい入ってるねん。
まずは、自家製梅酒を杯で頂く。
めっちゃ、飲みやすいねんけど、お酒弱いわが一族は、これで顔が真っ赤(笑)

煮物椀
e0107585_18371966.jpg
お餅をあげたものが入ってた。コレ、オイシイ!
大根おろしや白葱が絶妙です。

氷の器でお造り登場!
e0107585_18373525.jpg
初ハモだーーー!
「氷水に入れると、うまみが逃げるので、あえて入れてません。
温かいままお召し上がりください。」とのこと。
ウマい!全然臭みないし、イケる!
「マグロとアボガドを一緒に食べると・・・トロですよ!」ってお茶目な大将。

大将との会話を楽しみながら、お食事はススム~~。
私達があれやこれや質問するから、大将は事細かに教えてくれるねん。
忙しいのにごめんね~~。

お寿司3種。
e0107585_18375077.jpg
サプライズを入れてますよ!との意味深発言!
一番奥のお寿司のお米部分が芋やってん!

次のお料理待ってる間、大将が私を指差し↓↓
「ちょっと、そこの鮎見といて。焦がさんといてや、焦げそうなったらすぐ声かけて!」
大役を任せられた私は、鮎をガン見。

いい具合に焼きあがった鮎を盛り付け、お弁当が渡された。
e0107585_18381223.jpg
すんごいよね、コレ。

オープン!
e0107585_18382182.jpg
うわーーーー!!ほんまに「料理の玉手箱やーー!」(彦麻呂風)
言わずにはおられへんくらいに、感動!
絶対誰でも言うてるハズ。

どれもこれも、すんごい手間がかかってるねん。
当たり前だけど、めーっちゃオイシイねん。
和食ってこういう感動あるねんなーってすごい思った。
ママも妹も同じこと言うてた。

「鮎は頭とって、丸ごと食べて。それが一番ウマイから!」の言葉通りに、
かぶりつき~~。骨も食べれるねん。
ほんま、オイシかったわ。こんな食べ方、初めて!!

御飯は豆ごはん。
e0107585_18384848.jpg
豆ごはんってなんか変な匂いするからキライやねんけど、
この御飯は全く臭みなくって、塩加減もバッチリ。さすが、大将。

e0107585_18393120.jpg
e0107585_18394242.jpg
デザートは抹茶アイス

大将はおしゃべり親子に優しく対応してくれるねん。
何でも質問するから、いろんなモノ見せてくれたわ(笑)
「和食は最近人気がなくなってきてる。和食、もっと食べてね!
和食はカラダにもいいし。ほんまエエから。」
と、私の普段の洋食生活を見透かしてる?と思わせる発言。

和食を見直したわーーー!
ここのお店はお料理だけでなく、器もすごい楽しめるものがいっぱい。
季節ごとに変わるんだろーな。
また来ると約束してん。お茶目な彼は最後、「バイバーイ!」と手をふってくれた。
ママもとても喜んでくれたので、私達は満足♪♪

こちらのお料理はこんなに出てきて、3500円。シンジラレナイ。
量もたっぷりあるし、すごいコストパフォーマンス。
予約必至のお店です。オススメ!!

~京料理 木田~
大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6階
TEL:06-6213-9358
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-13 18:42 | その他和食

京はやしや

京都では一度も入れたことがなかってん。
ヒルトンプラザにあるとは知らんかったわ。

あんみつとケーキを悩んだ結果、抹茶黒豆ケーキを。
e0107585_1852518.jpg
あんみつにすればよかったかな~。

天井が高くってとても居心地がいい。
暑くなったら、かき氷食べたい♪
こういうトコの氷はフワフワして美味しいもんね~。
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-13 18:05 | スイーツ・カフェ

天富(天ぷら・和食)

新地でランチ♪
お目当てのチゲ鍋のお店はランチ止めたみたいで、急遽お店変更。
関東風天丼のお店へ。

天丼1000円のみ。
e0107585_1814350.jpg
揚げたて天ぷらを天つゆに一度つけて、盛り付けるのが関東風。
海老二匹と玉ねぎ、かぼちゃがのってる~~。
浅草で食べた天丼は衣も柔らかくなってるねんけど、ココのは違うねん。
サクサク衣のまま。天つゆは濃い目。
天ぷらウマー(^^♪満足☆彡

次から次へとお客さんが来るので、食べるのに焦った・・・。
おじさん客が多めです

~天富~
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館2F
TEL:06-6341-1959
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-13 18:04 | その他和食
本町での仕事最終日。
姉さんに連れて行ってもらったビストロ。

店内は女子だらけで満員。本町OL御用達らしいわ。
スープ・メイン・デザートで1200円のランチをオーダー。
メインは魚or肉を選べます。

e0107585_17591443.jpg

今日はのお肉料理は若鶏♪
e0107585_1759271.jpg
ボリュームたっぷり。
すんごいオイシイー。人気店だけあるわ、ほんま。
パンもすごい美味しい。外がパリパリでなかはしっとり。

e0107585_1759471.jpg
デザートは苺のロールケーキと紅茶のアイス。

最終日にふさわいゴージャスランチ♪♪
大満足だーーー。

~ビストロ・ラ・ココット~
大阪市中央区北久宝寺町4-2-12 本町御堂パークビルB1
TEL: 06-6251-9449
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-13 18:00 | フレンチ
一度来てみたかってんな~。
e0107585_21103142.jpg
ランチはメニューは1000円のんのみ。
オプションでテリーヌとかデザートをつけれる。
私はデザートを追加(+300円)

今日のランチは「牛肉のソテー」

サラダ
e0107585_21104972.jpg

メイン料理
e0107585_2111119.jpg
牛肉をつないで、ハンバーグみたいになってる。
ジャガイモやキャベツなどの野菜と共に。
牛肉、オイシー!ソースと合う~♪♪
自家製なのかな?フォカッチャみたいなパンがまた美味。

デザートのガトーショコラは、まるごとチョコ。
e0107585_21111131.jpg
時間なくって、急いで食べてんけど、もっと味わいたかった。
コーヒーも美味しいし。ゆったりランチにもってこいだねえ。

今回の写真がイマイチだめだな・・・

~羽山料理店~
大阪市西区靱本町2-5-1 丸文靱ビル1F
電話番号: 06-6449-6369
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-08 21:12 | フレンチ
六甲道にあるケーキ屋さん。

どれもこれも、めっちゃ美味しそうなケーキから私が選んだのは
『プレジールシュクレ』
e0107585_17541990.jpg

ウマーーーー
すんごい、おいしいねん。

一番下のサクサク部分はサイコーです。
どのケーキもお値段お手ごろなのに、このウマさは・・・。
かなりイケてます!!

この日はシュークリームも食べたけど、やっぱオイシー!

~ル・プレジール~
神戸市灘区高徳町3-1-5
TEL:078-846-1780
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-06 17:57 | スイーツ・カフェ
e0107585_17502119.jpg
魚を使ったイタリアンのお店。お肉料理はないねん。

ランチ予約ができないらしいので、11時半にお店到着。
ランチコースは4つある。お魚は上手に食べれないので、パスタランチで。
前菜とパスタを選べるねん。

私はマイカのフリット&貝のトマトソースパスタをオーダー。
e0107585_1749535.jpg
レモンで食べるフリットが大好きやねん♪
やわらかいイカで美味~~。
e0107585_1750553.jpg
パスタは少し柔らかめだったのが残念・・・。
でも、具沢山でよかったんだけどね。

友達の食べてた鯛が超ウマ!魚料理にすればよかったと後悔・・・。
次回はぜひお魚食べる!!食べ方汚いけど。。

VIN SANTO
078-843-4308
兵庫県神戸市灘区徳井町4-1-3 寄川ビル1F
[PR]
by fruitsrouges | 2007-05-06 17:50 | イタリアン